552文書のこと。【やっぱ回想】

 今から10年前、2001年のこと。2ちゃんねる葉鍵板に後に通称「552文書」と呼ばれるテキストがアップされた。これは後に葉鍵板住人の間で2・14事件と呼ばれるようになる。誰彼ショック(誰彼がリーフにしては期待していたほど面白くは無かったから)の直後であったので、その衝撃は相当デカイものであったらしく、板は大騒ぎになり、その挙句、板が飛んだ。

 2月14日 - 2・14事件。「リーフフフ」の参考資料としてあくまで善意で、「552.txt」というファイル名の>Leaf社員のプライベートな掲示板のログとされる文書(ファイル名から通称「552文書」と呼ばれる)が、ネッ>ト上にアップされた。その内容があまりに衝撃的であったため、葉鍵板が飛んだ。(Wikipediaより)


 とあるように、善意で何者かがアップしたものらしい。まあ愚かなことをする人がいたもんだ…。
 どういう内容のテキストかというと、現役リーフスタッフとか元スタッフが愚痴愚痴と会社のこととかいろいろと(にも関わらず)何もセキュリティを書けずに公然とネットに書き込んでいた、というものであった。まぁ今でもツイッターで似たようなことをする人はいますがね。まぁ会社組織なんてそんなものかも。ファンは何か幻想を抱いてたようだったが。まぁリーフ(アクアプラス)はけっこう適当な運営してるっぽい感じはしたけど。

>新入社員は完全無視、一切面倒を見ないのがリーフの伝統では…(笑)

とか。

>ここの会社、上役はエラそうにしてるクセに、部下の面倒を見ない。放りっぱなし。
>そらバラバラになるわな。しかも普段は何も権力持たせてもらえんのに
>都合いい時だけ『各々がプロの仕事してるんやから、各々が責任をとるんや』
>みたいな空気出してるし、

 とかいう書き込みを見ると、まるっきりブラック企業である。

 実はまぁ自分もアップされる前からこの掲示板の存在をツテで知っていて、その衝撃的な内容にびっくりし、当時のチャット仲間に教えあって笑いあっていたのであるが、まさか2ちゃんねるにアップする人間がいるとは思わなかった。リーフフフのことはあまり興味が無かったので見ていなかったから、2月14日の木曜日に帰ってくると板が大騒ぎになっていて仰天した。非常に面白いことになっていた。実は自分はこれぐらいのことはもうみんな知ってるだろと思っていたのだけど。板以外のニフティのチャットでもこの事件が話題になっていた。
 高橋氏の「私はまだ生きていますメール」とか他の誰かの「いたるとHしたい」は吹いたなぁ。高橋氏はまだアニメの脚本で生き延びてるらしいですけど。
 もはや今のリーフに昔日の勢いは無く、タダの多勢の中の一員であり、全く話題にもならないのはみなさんご存知の通り。まぁあのテキストを見る限りそれもうなずける。完全に過去の遺産で食ってるだけの会社だもんなぁ。(環とかささらとかあとなんかリメイクしまくり)
 それにしてもここでちょっと名前書かれてる椎原氏があんなに出世するとは…。
 掲示板の後のほうで書かれてる新撰組の例えがうまいな〜とは思った。人材は取ってもチーム構成することに完全に失敗してるのね。
 いやぁ〜、沈まない日は無いっていうか、ローマ帝国も滅んだし、かつての栄えっぷりを思うと、エロゲー業界の栄枯盛衰は無残なものがありますね。それに比べるとヴィジュアルアーツはまだ頑張ってるほうかな〜。でもRewriteって話題に上がらない。自分の周辺でやってる人がいないだけか?
 これを書くときにアクアプラスWikipedia見てみたら飲食事業始めるとか…迷走してんな…。