初音姉様!(アトラク=ナクア)【回想みたいなもの】

伝奇ヴィジュアルノベル。1997年12月18日に発売されたアリスの館456に収録されていた。
 LeafのVNの影響を受けてはいるが、やはり趣が少々違う感じがある。(ボーイミーツガール的要素はほとんどない、など)
 このゲームの比良坂初音というヒロインは絶対男性にはなびきそうにないところが他のえろげの去勢されたヒロインとは一線を画している。だからこそ今なお私は彼女を畏敬の念を抱くのである。
 初音が結界張るところはなんかドリーマーうる星やつらビューティフル・ドリーマー思い出してしまった。我ながらおっさんだ…。
 どちらかという百合に走ってる。ところで、私は男があのキャラを姉様とか呼ぶのには違和感を覚えるのだが…。奏子みたいな女の子が言うならなんとなくわかるんだけどね。
 これを書くにあたって元ネタのクトゥルフの神様のことを調べてみたけど、「自分の作業を邪魔される事を極端に嫌う」というのは共通するものがあるかもしれない。
 BGMが非常に素晴らしく、Going Onなんて何度聴いたことやらわからない。

 なお、痕の柏木初音とは全くの別人である。