漆黒のシャルノス FVR買ったのをプレイしたわけだが。

とあるニコニコ生放送でホームズが出てくると知って思わず購入。どんだけホームズが好きなんだ俺
あとかわしまりの声のモノローグに癒されたかった…(後になってみるとどうでもよくなってた)

物語はメアリという少女を主人公にして基本的に女性視点で進行する。
ゲームパートとシナリオパートに分かれてて、ゲームパートはパズルっぽい。ただひたすら逃げ回るだけ。
もうね、このゲームパートがめんどくて進まなくて危うく積むところだったのでスキップ。

選択肢が本当に無い単なる電脳紙芝居。
基本的に人の欲望が生み出す怪異が出て、それをメアリが囮になってMがやっつけるんだけど、
本当にメアリは逃げるだけなんでカタルシスは無い。
章ごとの人間模様はちょっと面白いけど、まぁ別に惹きつけられるようなもんでもない。
雰囲気はなかなか良いのだが…それだけ?
全部やってみてもよくわからない点がけっこうあったりした。
(なしてシャーリィは眠ってたの? とか)


自分にスチームパンクシリーズは合わない!ということはわかった。

インガノックは買わないことにする

どーでもいいけど、メアリとMってくっつくのかなーと思ったら別段そんなことはなかった

登場キャラの豪華さに惑わされがちだけど、割と普通のお話

もうエロゲはいいや…