南房秀久(原作:島田フミカネ&Project Kagonish):ストライクウィッチーズ2 伝説の魔女たち2

ニメストライクウィッチーズ2のノベライズの2巻目。
 今回違うところはハルトマンとバルクホルンがクリスにサイン届けるためにロンドンに行くぐらいである。
 あと島田フミカネのコメントが付いてる。
 にしてもなんでわざわざ大和供出するの〜? ネウロイ化するためには大和じゃなきゃだめなのかね〜? 別にあれだ、金剛とか比叡とか長門でもええだろ。大和出したいんだろうなぁ〜って気持ちはわかりますけど。 

 これ見てて思うのは、ヘタするとあのアニメ戦争賛美に取られかねないってこと。ネウロイがいるから人類同士では戦争しない→んでメインキャラが誰も死なない→戦争の負の側面をあんまり強調しない→人類以外なら戦争してもよい→戦争もそんな悪くない気がないような気がしてくる…という感じがしてくるのである。(別の戦線ではウィッチの死傷者もいるようだが)
 銀河英雄伝説の「誰も死なないなら、戦争もそんな悪くないものかも知れないな」という一文を思い出した。
 やっぱりネウロイいなくなったら人間同士で戦争するんだろうなぁ〜。
 第一次大戦も「すべての戦争を終わらせるための戦争」と呼ばれていたけど、戦後処理のまずさで、結局第二次大戦につながったのはご承知の通り。
 ま、補給の問題はけっこうゲーム版のほうで出てきますけど。それでも飢え死にするほどではなかった。 

 ま、やっぱりこういう買い物でストレス発散ですねー。