DARKER THAN BLACK 流星の双子 見てみた。

実はこっちのほうを先に見た。
正月ごろ風邪で臥せってるときにMXTVでいっぺんにやっていて、そのときに大体みた。
輸送隊襲撃する手口がなかなか巧妙で良かった。(道路に車を置いておいて足止め)
蘇芳が対戦車ライフルで発砲するのがインパクトありすぎた。終盤はわけわからなくてついていけなくなったので見なかった。

それから数ヵ月後、あるサイトを見たことがきっかけで、情報機関が出てくるアニメが見たくなり、再びこのアニメを見た。
冒頭の、
オーガスト7の「FSBのガサ入れがある」のシーンでうひょーってなった。
やはり蘇芳の対戦車ライフルを撃って弾込めするシーンで萌えた。(でも変身シーンはイラネ)
黒の契約者と違って1クールで、黒と蘇芳のエピソードを追う形で急テンポで話は進む。蘇芳は母親にお前は蘇芳じゃないと完全に否定される。主人公が自分は自分じゃないってわかって今までの自分を完全に否定されるパターン。こういうのどっかで見たな。結局地球のコピーとか話が壮大すぎて最終話は一部エヴァみたいな展開で終わる。面白かったからいいけど。でもまあ疑問は残る。マダム・オレイユは全く得してない感じがするのですが…この人実はただのいい人?
余談ですが、アサルトライフル持った小林課長は老けたゴルゴにしか見えない。(さらに関係無いけどアサルトってアソールトとも呼べるんですって!)
キャラクターについて。オーガストはノーベンバーと比べるとちょっと落ちるなあ…。FSBの大佐はいい味出してたと思うんだけど早々に死んでしまった。もともとキャラが死にまくるアニメだからしょうがないのですが。エイプリルも即効で死んでた。

あ、これもオフィシャルファンブック買いました。音楽菅野じゃないのがわかった。てっきり菅野かと…。