DARKER THAN BLACK 黒の契約者 見てみた。

こんなアニメがあるなら、まだアニメも捨てたもんじゃないな。
そう思わせるアニメだった。
全話見たのは(まどマギを除けば)コードギアス以来。
最初諜報機関が出てくるフィクションが見たくてこのアニメを見始めたのだが、意外と面白かったのです。いきなりDGSEとか出てくるとちょっと嬉しい。
 リアルな東京の街並みを背景にして色んな機関に属する、契約者と呼ばれる超能力者みたいな存在がアクションを繰り広げるというウソ(フィクション)が置かれている。
オムニバス形式なので、攻殻SACみたいな謎を追っていくとかそういう要素はあまり無かったのがちょっと残念。サターンリングもちょっと唐突…って伏線あったかな。設定が謎だらけで、オフィシャルファンブック(わざわざ買ったのよ)を見ても全部はわからなかった。そういう作り方らしい。
 BGMも素晴らしいです。さすが菅野よう子。でも、12話の最後の戦闘シーンの曲がサントラに入ってないのでがっかり。やっぱりこれもDVD特典かね? 特典商法は嫌なものだ。そこまでしないと投資回収できないのか。つか、さすがに一度見たアニメのDVDを買う気にはならんしなあ。だからいっぱい特典で釣るんだろうけど、そういうのは好きではない。作品そのもので勝負してほしい。何回も見てもいいと思うならきっと買う人もいるんじゃないか。
 キャラクターについて。ノーベンバー11がひたすらかっこよすぎて惚れた。ジュライかわいい。ヘイは李君になったときの美咲とのからみが良かったな。食事するシーン。
 残念な点は、派手なアクションばかりで、地道なスパイ稼業ぽい描写はほとんどないこと。まあアニメじゃ仕方がないか?
 オフィシャルファンブックはインタビュー面白かったです。それだけ。漫画は本当にオマケ。