メインウィンドウ

メインウィンドウ

注:HoI3のチュートリアルモードを参考にして書いています。

まりさ「このマップは何なのぜ?」
自称画家「このゲームの大半はこのマップ上で進行する」
まりさ「北極と南極以外は全部載ってるな」
自称画家「も ち ろ ん ポーランドもある」
霊夢「どうしてそこでポーランドを強調するのよ…」
自称画家「マップは占領されるべき地方と、征服されるべきプロヴィンスに分けられている」
霊夢プロヴィンスって?」
まりさ「プロヴィンスってのは・・・国の地域を区切ったやつかな。国家はいくつかのプロヴィンスが集まって成り立ってる。信長の野望の国とかとあまりかわらんぜ」
霊夢「ふーん?」
まりさ「右下のミニマップはなんなのぜ?」
自称画家「これは君たちの大事な相棒だ。クリックすれば世界のあちこちへ瞬時にジャンプし、すばやい攻撃で敵を蹂躙できる」
まりさ「この上に小さなボタンが並んでるけど…」
自称画家「これはだな、マップモードを切り替えるためのボタンだな」
まりさ「違った視点でマップを表示するんだな」
自称画家「ちなみに、余のお気に入りはもちろん征服した領土を示すモードだ」
霊夢「誰もそんなこと訊いてないって…」

続く?