FSSリブート5

 この話で作者は騎士もファティマもほとんど出ない人間同士の戦争を延々描く…ということをやらかした。この漫画で。リアルに戦争を描けば面白くなるってもんでもない。確かに現代戦には手順があるが、フィクションでそれを忠実に守っても…ねえ。いろいろ一般兵士が犠牲になる描写があったり、戦争映画っぽい匂いはあるが、どっか薄っぺらいものを感じてしまう。戦争という矛盾に満ちた狂気の空間ってやつを描きたかったんだろうと推測するが。野戦憲兵登場させたりとか。しかしこの作者は醜い女の子描くのうまいなー。一応騎士とファティマ以外の人々を描き込んだということでは意味があるのか。(イマイチでしたが)スカが妙に味なキャラになってる。結局やられるけど。
 ウピゾナ・バーデンバーグって誰かの子孫…でもないようですね。メガエラのパートナーってだけか。しかし1200歳って…。